プロフィール

TEーTA

Author:TEーTA
14000ヒットありがとうございます。
イナゴ・ポケモンなどの感想・考察サイトです。

イナズマイレブンGO2クロノ・ストーンライメイのプレイ日記更新中。

NL至上主義です。
カイメイ/ジタガネ/ノエセラ/メルエリ/拓勝/レイリタetc…絶賛応援中。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ランキング


…に参加させて頂きます。
コメントにてお誘い下さった花月様、ありがとうございます。

当ブログではイナズマイレブンGO無印のみの評価となります。

企画元のブログ記事↓


ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」を開催! 今回も多くの方の参加をお待ちしております 偽物語、persona4、未来日記、Another等




はい、では語っていきますね。
評価する対象がひとつだけなのでそれぞれ細かく書いていきたいなと思います。

<イナズマイレブンGO無印>

・ストーリー…4点/5点中

後半の盛り上がりはすごかったのですが、前半の鬱展開が長すぎたと思います。
全員がフィフスセクターに反抗して本当のサッカーを取り戻す!ってなった後だけを見れば5点だったかもしれないです。

でもほどよい鬱展開も話を盛り上げるために必要だと思いますよww
評価には関係ない話ですが、2期では最初から全力すぎて訳がわからない感もありますからね。

それと剣城が革命の風に乗ることを決意するくだりがあっさりすぎた気もします。
え?なんで今ので覚醒するの?みたいな。テンポ良く話が進んでいくのもイナズマの良いところですから、別に良いんですけどね。


・キャラクター性…3点/5点中

少し低めの評価にさせていただきます。
もちろんイナゴキャラはみんな好きですが、今までのキャラが総入れ替えだったじゃないですか。

サッカーは1チームに最低11人はいます。ベンチを含めると16人くらいです。
それが何チームも出てくるんです。

キャラが多すぎてひとりひとり描ききれてない感じがあるんじゃないでしょうか。
雷門イレブンに限って言っても、影が薄い子、役割がよく分からない子、結構いたと思います。

毎回毎回、セリフのあるキャラや活躍するキャラが偏っていた感じもしました。
天馬くん・剣城・信助・タクトくんあたりですね。

イナズマの展開の早さはこういう面では欠点になってしまうかもしれません。
せめて雷門イレブンのみなさんだけでも、ひとりひとり丁寧なエピソードがあれば良かったです。


・画…4点/5点中

作画崩壊については…まぁありましたねww
ですがそれを踏まえても、絵はきれいです。特に必殺技や化身の絵はとても細かく描きこんでました。

必殺技とか超次元なやつもたくさんありますけど、すごいダイナミックに動いていたと思います。
アニメという表現方法を最大限に活かしていたのではないでしょうか、とかすごい上から目線で恐縮なのですがww


・演出…4点/5点中

声優さんの演技、盛り上がり、BGMや挿入歌の使い方、カメラワークなどは良かったです。
企画元の記事を読ませていただいたところ、この項目の評価のポイントに「各話の引き」というものがありました。

試合中などは「来週が待ちきれないな」と思うほどに先の展開が気になったりするんですけど、試合と試合の合間の話となると「ああ、来週は休憩か」って感じであまり興味を惹かれないことがあったので、4点という評価にしておきます。

試合以外のパートが面白くないわけではないのですけど、そこまで印象に残るものでもなかったので。


・音楽…5点/5点中

すごいですよ音楽は。
私はBGM大好きで、アニメとかゲームのサウンドトラックをツタヤで漁ったりする人間なんですけど、イナズマイレブンシリーズのBGMは素晴らしいです。

ご存知の方も多いと思いますけど、前作までの無印「イナズマイレブン」シリーズの音楽を担当していた人と、GO無印の音楽の人は違います。クロノ・ストーンではまた光田さんが参加しておられます。

私も最初は「え、光田さんじゃないんだ」と思ったのですが、今回の作曲担当の寺田さん…でしたっけ?
とりあえず良曲が揃っていましたよ。

特に「革命を起こせ!!」、「神童の葛藤」、「雷門覚醒」、「ホーリーロードを突き進め!」あたりはおすすめです。
曲名を見ても分からないかもしれませんが、アニメやゲームで聞き覚えがあるかと思います。


・総合的な評価…4点/5点中

世代交代すると面白くなくなる、というのはよくあるパターンですが、イナズマイレブンGOは前シリーズまでの面白さはそのままに、化身とかの新しいシステムを取り入れられていました。

映画も面白かったですしね。

鬱展開がやたら長いということと、剣城や先輩方が戦うことを決めてくれる根拠が弱いというのはありましたが、総合的な評価としては4点とさせていただきます。

でもその時は辛かったですが、今になって考えるとあの序盤の超絶な鬱展開があったからこその後半の素晴らしい盛り上がりだと思えますね。


・合計…24点/30点中

こうして改めて考えてみるのもいいですね。
このような企画に参加できて、アニメの感想中心にブログ書いてる身としは嬉しい限りです。

長かったですが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

■ 

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、6月29日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5616.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ichizeroyonichi.blog69.fc2.com/tb.php/207-fd520c18

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」】

…に参加させて頂きます。コメントにてお誘い下さった花月様、ありがとうございます。当ブログではイナズマイレブンGO無印のみの評価となります。企画元のブログ記事↓ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の...

2012-05-26 20:30:17 | まとめwoネタ速neo

 | BLOG TOP | 


