FC2ブログ

プロフィール

TEーTA

Author:TEーTA
14000ヒットありがとうございます。
イナゴ・ポケモンなどの感想・考察サイトです。

イナズマイレブンGO2クロノ・ストーンライメイのプレイ日記更新中。

NL至上主義です。
カイメイ/ジタガネ/ノエセラ/メルエリ/拓勝/レイリタetc…絶賛応援中。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Disc4 黒魔道士の村~記憶の場所までです。
いよいよラスダン突入です。ネタバレ注意!

黒魔道士たちとジェノムが可愛いですww
ミコトってツンデレの素質があると思うんですよね←

ただでさえ男前なジタンにお兄さん属性までついたら私はどうすればいいんですか…!
ミコトが羨ましいです、私もそんなお兄さんが欲し(ry

チョコボの穴掘りとかトレノのオークションとかカエル捕りとか、色々と寄り道しておくと楽です。
穴掘りでは優秀な装備品がたくさん手に入るので、ラスダンに行く前に全部やっておくといいと思います。

このミニゲームでしか手に入らないものもありますし。

カエル捕りでやっとクエール師匠と戦えました。
クエール師匠の攻撃はテラから帰ってきたばかりのパーティでは特に脅威ではありませんでしたが、状態異常攻撃をたくさんしてきます。

特に混乱が怖いです。
ジタンあたりの攻撃キャラが混乱してしまうと、運が悪いと回復役を殺されてしまいますww混乱回避の術必須です。

沈黙と暗闇も厄介なので魔法系のキャラには沈黙回避の術を、直接攻撃をするキャラには暗闇回避の術をつけておきました。

盗賊のあかしなどの特殊攻撃で攻撃するなら暗闇回避の術は不要です。
状態異常防止系のアビリティは地味にアビリティ枠を圧迫するんですよね。なので出来るだけ最小限にするようにしています。

装備を整えたり色々準備をした後でラスダン突入です。

入った後で出ることも普通に出来ますけど、記憶の場所はボスだけでなくザコも強いのでやっぱりしっかり準備しておいた方がいいと思います。

シドさんたちには何も言わずに来たのに、当然のごとく援護に駆けつけてくれるリンドブルム艦隊に加えてベアトリクスとミコトが乗っているレッドローズも助けに来てくれます。

今までお世話になったみなさんが集まってくれてとても胸熱です。
FF9キャラの団結力は半端ないですね。

「とんでもない女に惚れられちまったみたいだな!」
「貴様に言われたくないのである!」

のやり取りがとても好きです。最初は噛みあってなかったジタンとスタイナーですけど、今となっては完全に信頼関係ですからね。

まさにルパンと銭型警部のようn(ry

今さらですが、ジタンたちの飛空艇を操縦してるのって誰なんでしょう。
あのメンツで飛空艇の操縦が出来そうなキャラと言ったらやっぱりジタンですかね。

記憶の場所突入時に戦う神竜はそんなに強くないです。
別に計算してたわけじゃないんですけど、この戦闘でまさかの3人同時にトランスしまして、おかげで瞬殺してしまいました。

メンバーはジタン・ビビ・スタイナー・ダガーでした。
ボスに挑む時は大体このパーティです。回復役はエーコだったりしますが、ビビの魔法とスタイナーの魔法剣で属性の弱点を一番突きやすいのです。

敵に弱点属性がない場合は前衛3人で殴りまくります。
もはや作戦とは言えませんが、意外といけますひたすら殴る作戦www

ジタンはもちろん盗み役で終わったら盗賊のあかしで攻撃というお約束のパターンです。

記憶の場所を探索時は、アビリティ「止まらずの術」「毒味の術」「熱せず冷ませず」必須です。
あとウィルスにしてくる敵がいますのでワクチンを買っておいた方がいいです。

まあなくてもその敵から盗めるのですがww
ジタンをパーティに入れない方は買っておかないとダメですね。

ザコ敵は魔族が多いです。
余裕があればデビルキラーをつけておくと戦闘がサクサク進みます。

ここはマップごとに景色が全然違うのですが、ちゃんと戦闘の時の背景がそのマップのものになることに感動しました。

今では普通のことですが、当時としては結構容量のやりくりが大変だったんじゃないかなとww

それとも容量の制限と戦うのは今も同じなんですかね。

記憶の場所では何の前触れもなくボスが襲ってくるので、攻略サイトさんなどでボスの場所を確認しておくか常に戦える状態にしておいた方がいいです。

一週目でなにか前触れがあるのかなと思いながら進んでいて、準備不足でボス戦突入してしまったことがあったので←

ラスダンって普通は不気味というか、どこか不安になるような感じのところが多いと思うんですけど、FF9の記憶の場所はそんな感じはしないです。

どっちかと言うと落ち着きます。生命の神秘的な部分に触れている感じもしますね。

奥に進むほど過去に遡るようになっています。

ガーランドがもはやラスダンガイドになっている件。
最初はこいつが黒幕で「クジャは四天王の中でも最弱…」っていうパターンかと思ったんですけど、パンデモニウムであっさり倒しちゃって「えっ弱www」みたいなwwww

ハーデスは他のボスと違って戦うかどうかは任意です。
倒せば合成屋が利用できるようになります。ここで合成できるふゆう石が欲しいために私は戦いました←

戦わなくても進められるせいか、他よりかなり強いです。ボスなのに経験値がもらえるというのも珍しいですよね。ちなみにAPも物凄くたくさんもらえます。

BGMは序盤のリンドブルム狩猟祭の時に流れていた音楽です。
何故こいつだけ戦闘曲を通常のボス戦のものにしなかったのか謎ですww

聖属性が弱点ということで、ホーリー要員にエーコを連れていきました。
エーコをホーリーに専念させたかったので回復役はダガーにお願いしました。

こいつからはエルメスの靴やローブオブロードなどの良いものが盗めますので、ジタンには盗むを連発してもらいます←

攻略サイトさんを見ると複数の状態異常を起こす全体攻撃対策で、天使のおやつを覚えたクイナを連れて行くと楽になるみたいです。

私もそうしましたが、エーコがホーリーで頑張ってくれたのと盗み終わったジタンの盗賊のあかしのおかげでその攻撃が来る前に倒すことができました。

やられる前にやる作戦ですね←

マップの名前は忘れましたが、ベヒーモスが出てくるところがあります。
多分ですが、壊れた時計みたいなのがあるマップから先だったと思います。

ベヒーモスのカウンターメテオが怖いんですけど…どういう条件で発動するのかよく分かりませんでした。

ジタンの盗むを使うとやたらカウンターしてきた気がするので直接攻撃がダメなのかなと思ったのですが、試しに通常攻撃してみたらそれには反応しませんでした。

じゃあ特殊コマンド使うとダメなのかと、ビビの黒魔法やクイナのカエル落としをやってみても反撃して来ませんでした。

まさか盗むにだけ反応するなんて贅沢なコマンドじゃないですよね?www

それともカウンターが発動するかどうかはすべての攻撃に対して一定確率で、たまたま私が盗むを使ったときだけ発動したってことなんでしょうか。

自分でも何を言ってるのか分からなくなってきましたww

クリスタルワールドへ行くところでやたら難しいことを言っていますが、要するに生きることは記憶を積み重ねることだということでいいのでしょうか。
それは当たり前ですよね。

すべての生命は元はひとつだったというのは決して厨二的な発想ではなくて、全くその通りです。
当たり前だしその通りなのですが、改めて言われると「おお…」みたいな、なるほどと思いますよねww

全ての記憶を司る存在…それがクリスタルなのだ…
とかガーランドが最後に言ってましたけど、クリスタルは記憶の結晶と考えれば良さそう…ですかね?

クリスタルは歴代FFでは聖なる力の結晶みたいなポジションでしたから、これは新しいクリスタルの形だなと思いました。

クリスタルワールドのBGMがプレリュードのアレンジになっていてチキン肌がたちました。
プレリュードって意味は前奏曲でしたよね。クリスタルのテーマって感じもしますけど、この場所の意味を考えるとすごく深いです。

FF9の世界観は本当によく作り込まれていると思います。
ただクリスタルの登場がかなり唐突でした。序盤からもうちょっとフラグがあれば良かったんですけどね。

ところでクリスタルワールドって同じようなところがFF3にもありませんでしたっけ?
そこはとても神秘的で無機質だけど綺麗な場所だった気がします。と言っても私はDSリメイク版しかやったことないんですけどww

FF9のクリスタルワールドはそれとは違って綺麗だけど不気味で怖いという感じです。

ということで次はデスゲイズ戦からとなります。
おそらく次で最後ですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ichizeroyonichi.blog69.fc2.com/tb.php/254-bd00d983

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。