FC2ブログ

プロフィール

TEーTA

Author:TEーTA
14000ヒットありがとうございます。
イナゴ・ポケモンなどの感想・考察サイトです。

イナズマイレブンGO2クロノ・ストーンライメイのプレイ日記更新中。

NL至上主義です。
カイメイ/ジタガネ/ノエセラ/メルエリ/拓勝/レイリタetc…絶賛応援中。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


フリーエリア


ランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テイルズオブエクシリア、ジュード編クリアしました!
ジュード編、ミラ編と2週することを前提としているだけあって短かったです。

隠しダンジョンには行っていませんが、レベル上げやお金稼ぎはほぼなし、他のサブイベントは全て回収してクリアで40時間くらいでした。

私的には短いですが、これでも時間かかった方ですかね。

ストーリーはやや分かりにくいかなと思いました。
最初のうちはですね、ア・ジュールとラ・シュガルどっちがどっちで、どっちの王様が誰で、誰がどっちの国に属してるのかがわけわかめでした。

一応ジュードくんとローエンあたりが解説してくれているのですが、「~って何?」と聞くポジションであるミラやエリーゼが賢く一回で理解してくれるため、私のようなアホなプレイヤーのために復習してくれないんですね。

同じことを何回も聞いてくれるアホの子がパーティにいても良かったかなと思ってしまいました。
レイアあたりが適任だと思うんですがどうでしょう。

レイア「~って何だっけ?」
ジュード「もう、それは前に説明したでしょ。仕方ないなあ」
みたいなくだりが欲しかったのは私だけでしょうか。結構適当に話を聞いてると分からなくなりますww

ただ2週することを前提に作っているなら、丁度いいのかなと思います。

戦闘はとても面白かったです。
一応全員操作してみたので、後日各キャラについて書こうかなと思っています。

ラスボス戦は全員レベル67くらいで挑みましたが、かなり苦戦しました。二人を相手にするのは大変ですね。

みなさんが秘奥義を出しながら加勢してくれる展開は胸熱でした。
初めて見たものもありましたが←

ミュゼがアイテム使ってくるのがうざかったですね。
レイアとリンクしてアイテム盗んでもらおうとしたんですけど、レイアは回復で精一杯で盗んでくれませんでした…エリーゼにも回復してもらってたんですが、私がろくに作戦も立てずに行ったせいですね。

しかもミュゼは一回倒しても復活しますから、私は何の前情報もなしに挑んだので「よし、これであとはガイアスだけ……な、なんだと!?」と思いました。

という感じで戦闘に関してはとても楽しめたのですが、ちょっとダンジョンが簡単すぎると感じました。
ツタを登ったり段差を登ったり飛び降りたりするのは良かったですけど、特に複雑な構造や仕掛け、分岐があるわけではなかったので。

初見のダンジョンでも地図で全体を見ることが出来てしまうので、構造の把握がとても簡単でした。
もっと鬼畜ダンジョンあってもいいのにと思いました←

ラスダンも驚くほど簡単でしたし。

フィールドがどこも似たような風景だったのも惜しかったです。
エレンピオスのフィールドはもっと世紀末で救いようがない感じにしても良かったんじゃないかなと。

「荒涼たる光景ですね」とローエンが言っていましたが、私は「そう?ちょっと木が少ないだけじゃね?」と思ってしまいました。

音楽はニ・アケリアのちょっと民族調っぽい曲が好きでした。
全体的に音楽はテイルズっぽくはなかったかもしれませんが、エレンピオスのモダンな感じのジャズもいいなと思いました。

戦闘曲に関しては戦闘中曲を聞いている余裕がないのでよく分かりませんww

これからミラ編をプレイしようと思っているところですが、2週目やりたい!と強く思わせる要素が足りないと感じました←

引き継ぎなどで攻略は楽になりますし、ジュード編では見られなかったイベントが見れるのは良いんですけど、2週すること前提ならもっと2週目限定の要素を増やすとか…

ということで少し間を空けてミラ編始めようと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://ichizeroyonichi.blog69.fc2.com/tb.php/319-1f4d5d0e

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。